1. TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 海外留学制度
  4. 大韓民国(総合ハングル:1単位)

大韓民国(総合ハングル:1単位)

研修先 忠清大学校
期 間 8月中旬から6日間(前期)

2018年度ハングル研修 参加者の声:山下 加那子さん

山下 加那子さん

私はもともと韓国のドラマや音楽が好きで、韓国文化に興味を持っていたため、ハングルの授業を履修していました。授業が進むにつれ、ハングルを読み書きすることは勿論、ヒアリングもできるようになりたいと思うようになっていきました。そこで実際に韓国へ行き、その文化などを体験してみたいと考え、ハングル研修に応募しました。

山下 加那子さん

研修中、最も心に残っているのは、慶福宮でチマチョゴリを着たことです。ドラマで見たことはありましたが、実際に着るのは初めてだったので、とてもワクワクしました。日本でも着物や浴衣をレンタルする事は出来ますが、着るまでに時間がかかり少々面倒な部分があるため、あまり観光客向きではありません。しかし、チマチョゴリは着るまでの時間がとても短く、さらに上下の組み合わせのレパートリーも多い為、観光客が好んで利用するのだと思いました。慶福宮や、百済歴史文化団地など歴史的な建造物を見学したことで、現代ドラマだけでなく、歴史ドラマも見てみたいと思うようになりました。見学をするなかで国王が実際にどのような服を着て仏に祈っていたかなどの説明も受けたので、韓国文化にさらに興味が深まりました。
この研修を通じ、他国の学生と交流することで、自らの人見知りも少し克服したように思えます。

一覧へ戻る