1. TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 海外留学制度
  4. 中華人民共和国(総合中国語:2単位)

中華人民共和国(総合中国語:2単位)

研修先 大連外国語大学
期 間 8月上旬から10日間(前期)
実施定員 10名以上で実施

2017年度中国語学研修 参加者の声:猪熊 大河さん

猪熊 大河さん

今回の中国語学研修は中国の大きな街である瀋陽や、大連で過ごしました。

気温は自分の身体にあっていて日本より過ごしやすい環境でした。物価の低さと味の良さに驚き、ほぼ毎日アイスやジュースを飲み、少し太ってしまいました。また日本に伝わっている中華料理とは全く異なり、本場の中華料理はどれも食べやすく、大変美味しかったです。日本では見られない料理が出るたびにどんな味なのか、どんな食感なのか毎食毎食楽しみになっていました。
また、街に出てみると色々な人々がいました。街中で人々が掲げているプレートには力仕事や配水管同人誌等…とかかれており雇い主を探していました。このように貧富の差を間近で見て、最初に感じた事は人が多くなれば、その分賃金も安くなるんだということでした。
テレビ番組においても生放送や海外ドラマを映さないということに驚きました。それは生放送では何が起こるかわからないという事と、大勢の人々が見ているため下手なことをすると思想に悪影響を及ぼすためという理由からでした。海外ドラマについても中国独自の考え方が代わってしまうということで放送しないそうです。その点から、中国の自分達の文化に誇りを持ち、それを変えず残していこうとする気持ちが見えたと私は思います。

こうした中国の考え方を私たち日本人がどう感じ取るかは自由ですが、私個人としてははとてもいい考え方だと思いました。今後の人生にもこうした経験が生かせられるように努力していきたいと思います。

一覧へ戻る