法学部・法学科

ホーム学部紹介法学部・法学科 > 学科紹介

カリキュラムの特徴

法律をもっと知りたい。学部を超えて勉強したい。様々なニーズに応えます

法学部では、新たなカリキュラムに自由履修枠を設けることにしました。この制度は、教員の履修指導の下、法学系の専門科目はもちろんのこと、経営学・経済学の関連科目などを自由に履修することができ、その修得単位の枠内で法学部の卒業要件単位としてカウントできる制度です。これにより法律をもっと学びたい学生、学部を超えて様々な分野を学びたい学生など、個々の学生によりフィットしたカリキュラムを設計できるようにしています。


2コース&履修モデル制

履修科目が充実&履修モデル制

法学部では、初学者のために「法律学入門」や「民法概説」などの導入科目が用意されており、スムーズに法律学を学び始めることができます。また公務員コース・企業コースのそれぞれにおいて、さらに細かい進路に合わせた履修モデルと「警察と法」、「金融法」などのユニークな応用科目が用意されており、将来の進路で必要な科目について計画的な学修ができるようになっています。


開講科目一覧

このページのトップへ

公務員コース

公務員を目指す!

法学部には、法を学び、地域社会の安全や発展に貢献したいという高い志を持つ学生が集まっています。こうした学生を伸ばすことが本学部の一つの使命だと考えます。公務員コースは、一般行政職の公務員のほか、警察官・消防官など公安職の公務員を目指す学生向けのコースです。公務員となるために必要となる法律知識を身につけるだけでなく、法の基礎にある「正義」についての感覚を磨きます。

このページのトップへ

企業コース

ワンランク上の企業人に!

現代の企業社会では「法令等の遵守(コンプライアンス)」が強く求められており、基礎的な法的知識と法的感覚を身につけていることがビジネスパーソンの必須条件となりつつあります。企業コースは、経営学部や経済学部も有する社会科学系総合大学である岡山商科大学の強みを活かして、法律を中心に広く社会科学を学び、法的知識を中核とした総合的能力を持つワンランク上の企業人を目指す学生向けのコースです。

このページのトップへ

法曹プログラム

ロー・スクールを目指す!

法学部ではロースクール(法科大学院)への進学を目指す学生のため、法曹特別プログラムを用意しています。通常の講義においていわゆる六法科目を中心に学修するとともに、一定の選考を経た特別の少人数クラスである「特別演習」において、専門教員の丁寧な指導の下、法的思考方法、法的論理の構成の仕方、その表現方法を徹底して学びます。特に2年次以降は、各法分野の論述問題の出題と添削を繰り返し、リーガルマインドを磨き上げます。これにより学生の夢の実現をバックアップし、未来の法曹を育成します(特別プログラムの受講には事前選考があります。また、本プログラム受講生は公務員コースの所属となります)。

このページのトップへ

資格試験対策講座

公務員採用試験対策公開講座

上級公務員を志望する学生のために、本学教員が中心となって採用試験対策講座を開講し、教養科目から専門科目にいたるまで、系統的な講義を展開しています。専門のアドバイザー教員が、的確な指導を行い、学生の日頃の勉強をサポートします。

〈合格目標〉
国家公務員総合職・一般職、地方上級公務員など

行政書士試験対策講座

法律の専門家をめざす学生のため、「法律系国家資格の登竜門」ともいわれる行政書士試験合格のための講座を開講しています。近年の行政書士試験は難関試験となっていますが、本学教員が担当しているので、資格試験のための勉強方法のアドバイスや学生それぞれの実力に合わせた講義など、きめ細かい指導が可能です。

〈合格目標〉
行政書士試験

公務員教養試験対策講座

2011 年度から、公務員試験対策などで実績のある東京アカデミー岡山校と共催で「公務員試験対策学内講座」を開設しています。この講座では、教養型公務員試験への対策を基礎からじっくり学ぶことができます。講座は、日中の講義時間中に開講されており、部活との両立もしやすく、大学の教室で専門校のノウハウを活かした講義を聴くことができます。受講料も格安に設定されており、大学内ダブルスクールを無理なく実現できます。

〈合格目標〉
警察官、消防官、市町村職員、刑務官、自衛官など

このページのトップへ