学生学習支援

ホーム学生学習支援学外研修・単位取得制度 > 海外 留学体験談

海外 留学体験談

「ニュージーランドの留学体験で、語学力も人間性も成長!」水杉真亜子(商学科 2年生)

私は、ずっと前から「英語」が好きでした。しかし日本では日常的に英語を使う機会がありません。「英語を実践してみたい」「英語のスキルを上げたい」と考えたq私は、ニュージーランドへの留学を決意しました。留学先では、今までほとんど乗ったことのなかったボートに乗せてもらい、長時間レースを経験しました。休日には、現地の友達と観光地をめぐり、とても良い経験をすることができました。この留学で痛感したことは、英語が話せる「語学力」以上に、「話そう」とする意志が何よりも大事だということです。言葉の壁は思ったより大きく、意志を伝えられずに困ったこともありました。文化の違いという点でも、多少苦労することがありました。でも、その経験によって留学前と比べて私は人間として大きく成長することができました。視野も広がり、考え方も変わりました。留学先で、アジアをはじめ、インドネシアやタイなど、いろんな国の友達もできました。さまざまな国の友達ができたことで、その国への興味が芽生え、もっといろんな国に留学したいと思うように…。大学生の間に海外の国々を訪れたいと思います。将来は外国語教師になって、子どもに英語を教えられるといいなと思っています。留学は、大学生の今しかできない貴重な経験です。機会があれば、ぜひ参加してみてください。

このページのトップへ