学生学習支援

ホーム学生学習支援キャンパスライフ > 傷害保険

傷害保険

学生教育研究災害傷害保険(通学中等傷害危険担保特約付帯)

本学では、学生さんの入学時から卒業までの保険料を支払って全員加入しています。加入の手続きは、大学で実施いたします。(学生さんの金銭の負担はありません)

この保険は、正課中・学校行事中・大学施設内滞在中・課外活動中および通学中・学校施設内移動中に急激かつ偶然に発生した外来の傷害事故を適用範囲としています。

詳しくは入学時にお渡しした「学生教育研究災害傷害保険のしおり」を参照して下さい。

保険金が支払われる事故の範囲

1.学生教育研究災害傷害保険

(1)正課中
講義、実験・実習、演習、実技などの授業を受けている間の傷害事故。
(2)学校行事中
大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式等、教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間の傷害事故。
(3)大学施設内滞在中
大学が教育活動のために所有、使用または管理している学校施設内にいる間の傷害事故。
(4)課外活動中
大学に届け出た課外活動中の傷害事故。

2.通学中傷害危険担保特約

(1)通学中
大学の授業など、学校行事、課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法により、住居と学校施設間を往復する間の傷害事故。
(2)学校施設等相互間の移動中
大学の授業等、学校行事、課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法により、大学が教育研究のために所有、使用または管理している施設の他、授業等、学校行事または課外活動の行われる場所の相互間を移動している間の傷害事故。
保険請求手続き
  1. 学生課窓口にて「事故通知書」を記入する。(交通事故は事故証明書が必要)
  2. 治療が終了したら、再度学生課へ連絡する。
    医療保険金請求書、治療状況申告書の記入をする。(用紙は学生課にあります)

このページのトップへ