1. TOP
  2. NEWS & TOPICS
  3. 大学院(在学生)の皆さんへ

大学院(在学生)の皆さんへ

2020.4.13

トピックス

※岡山商科大学では、新型コロナウイルス感染症の影響拡大状況を考慮し、学生・教職員の健康および安全を確保するとともに教育研究活動を維持するため、以下のとおり対応します。
 今後、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況に応じて変更する可能性があります。その場合、ホームページ等を通じて速やかに連絡をしますので、随時、確認をお願いします。

1. 前期講義について
2. 健康診断について(5/15更新)
3. 学内への立ち入りについて
4. 課外活動について
5. 就職活動について
6. 学生相談窓口について
7. 図書館の利用について
8. 感染拡大予防について
9. 海外からの帰国・入国者について

1.前期講義について
2020年前期講義は5月11日(月)に開始し、全科目でオンライン授業を実施します。(通常講義に戻す日程は未定)
以下のいずれかの方法、または、組み合わせた方法で行います。どの方法で行うかについては前期講義開始時に各科目について講義案内システムから案内が出されます。

【オンライン授業の方法】
 ① 講義案内システム 講義ノートの配信
 ② 講義案内システム 講義動画の配信
 ③ Zoom(テレビ会議システム)使用
 ④ Metamojiで講義資料の配信
 ⑤ Youtubeで講義動画の配信
 ⑥ 講義資料の郵送
 ⑦ その他

4/20(月)~5/1(金)の期間中に各科目担当教員から、オンライン授業でのトライアル(講義の試験的実施)がなされますので、ご参加ください。

(1) 講義開始日 : 5月11日(月)

(2) Web履修登録締切(在学生) : 4月13日(月)

(3) オンライン授業でのトライアル
オンライン授業について、映像と資料を使用する場合、多くのデータ通信が必要となります。ご自宅のインターネット環境を整え、円滑に授業が受けられるようにしてください。また、大手キャリアでは、無料で使用できるデータ通信料を追加する措置が行われています。各社のホームページで最新の情報を確認してください。また、オンライン授業を行っている間、ノートパソコン、タブレット、スマートホンは多くの電力を消費します。必ず電源アダプターを接続し、バッテリー切れとならないよう注意が必要です。
    オンライン授業実施マニュアル(学生用)ver.4
    講義案内システム講義掲示板使用マニュアル(学生用)
    ZOOM使用マニュアル(学生用)

(4) 履修エラー訂正・中止期間について
履修エラー訂正・履修中止期間:4月22日(水)~30日(木)

手続きの流れ:
 ①講義案内システムで履修を確認する。
 ②エラーがある場合、履修中止をする場合は、教務課にメールで連絡する。(連絡先メールアドレスは4/21にメールで
  連絡済)
   (注)必ず件名に『学籍番号』と『氏名』を入力すること。
 ③教務課から修正完了のメールが届いたら、必ず講義案内システムで履修の状態を確認する

2.健康診断について(5/15更新)
予定していた健康診断の日程が延期となりました。再調整のうえ、決定次第、改めてお知らせします。
2020年度 学生定期健康診断日程表

3.学内への立ち入りについて
2020年4月13日から、学生は学内への立ち入りを自粛するようお願いしています。さらに、皆さんには不要不急の外出を避け、感染例が多数みられる地域への移動を自粛するとともに、それらの地域から訪れた方への接触を可能な限り避けるようお願いします。これらの解除については、政府方針を基本としますが、種々の状況を勘案して本学独自の収束・緩和宣言を「新型コロナウイルス感染症」対策会議で決議し、解除日程を決定します。
また、教員についても、緊急事態宣言を受け、外出制限等の措置が取られている府県から通勤している教員を含むすべての者に自宅待機を依頼しています。

4.課外活動について
2020 年4 月8 日付文書「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う課外活動に対する本学の対応について」、同4月13日文書「学内への立ち入りについて(通知)」によりサークル顧問へ部活動の原則禁止をお願いしています。また、4月16日「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うフィールドスタディ活動の自粛について」により、学生の同行を伴うフィールドスタディ活動、外部への出張等についても同様に原則禁止としております。解除時期については、「新型コロナウイルス感染症」対策会議が定めます。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う課外活動に対する本学の対応について

5.就職活動について
新型コロナウイルスの感染防止「緊急事態宣言」に伴う就職活動中の皆さんへのお願い

(1)企業の採用試験、説明会について
「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大されたことに伴い企業の採用試験、説明会が延期されることが想定されます。採用試験に進んでいる学生、説明会を予約している学生については企業の指示を聞き洩らさないよう電話やメールを絶えず気にするようにしてください。なお、企業へのエントリーや企業WEB説明会の視聴は今までどおり就職サイト(リクナビ・マイナビ等)や企業のホームページを通じて可能です。今後の社会情勢を鑑み幅広い業種・職種等の企業に対して就職活動が必要になっていることを申し添えておきます。

(2)学内立ち入り自粛に伴う成績・卒業見込証明書の発行、履歴書の販売について
学内立ち入り自粛に伴い成績・卒業見込証明書等の発行、履歴書の販売を希望する学生は事前にキャリアセンター(086-256-6655)までご連絡をください。
また、就職の相談等はいつものように電話での対応をさせていただきますのでご遠慮なくご連絡ください。キャリアセンターからも定期的に学生個々に電話連絡をさせていただきますので電話にでるようにしてください。

(3)連絡先
キャリアセンター
電話:086-256-6655
E-mail:syusyoku@po.osu.ac.jp

6.学生相談窓口について

7.図書館の利用について
緊急事態宣言の解除に伴いまして,本学学生の利用を,再開しました。
新型コロナウイルス対策による対応について(本学学生の皆様へ)

8.感染拡大予防について
新型コロナウイルスは、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、口や鼻から吸い込む飛沫感染と、感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後に、周りの物に触れ、未感染者がその部分に触れ、さらに口や鼻、目などを触ることによる接触感染で拡大していると考えられます。
 一人ひとりが新型コロナウイルスに感染しないようにするため、石鹸による手洗い、手指消毒用アルコールによる消毒を行うとともに、混雑した場所を避けるようにしてください。
 また、やむを得ず人込みの多い場所へいく際は、マスクの着用をしてください。

9.海外からの帰国・入国者について

一覧へ戻る