1. TOP
  2. 大学案内
  3. 情報公開
  4. ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)事業について

創立60周年を記念して建築される新校舎にはESD/SDGsに繋がるカーボン・ニュートラルへの取り組みが行われています。新校舎は、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビルの略)の考えを取り入れ、建物で消費する年間のエネルギーを、省エネや創エネにより可能な限り少なくすることにしています。一般にZEBでは、エネルギー消費量を削減することで、①光熱費の削減、②快適性・生産性の向上、③不動産価値の向上、④事業継続性の向上などのメリットが期待されます。

本学としては、学生が快適な環境で学べることが最大のメリットとなります。他に、教職員の満足度や業務効率の向上が期待されるとともに、新校舎は本学の新たなシンボルとして魅力の向上につながります。また、リスクへの対応力が強化され、災害発生時に地域住民が避難する拠点としての役割も担うことができます。これらは、SDGsが目指す「質の高い教育」「健康と福祉」「エネルギーをクリーンに」「働きがい」「住み続けられるまちづくり」等の目標にも貢献していきます。

※ZEBとは・・・(環境省ウェブサイト)

※カーボン・ニュートラルとは(環境省ウェブサイト)