1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. 学部学科の3つのポリシー(方針)
  4. アドミッション・ポリシー(AP)

1.入学者受け入れの基本方針

岡山商科大学では、「教育理念」に示す社会事象を的確に捉え、分析し、創造的に問題を解決することができ、かつ、心豊かさ(文化的知性)を有する人材を育成することと定めており、これを具現化するために、高大連携アドバイザーによるきめ細かな情報伝達、各種特待生制度を設け、以下の入学試験により、意欲を持つと共に、多様な能力や目的を持った入学生を募集しています。

2.学科別求める学生像

  知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・態度)
法学科 ①法学、政治学を学ぼうとする意欲のある人。
②一般的な広い知識を学ぼうとする意欲のある人。
①法律上の問題や紛争を解決する力を養おうとする意欲のある人。 ①高い志をもって社会に貢献したいという意欲のある人。
経済学科 ①本学部の教育を受けるのに必要な基礎学力を備えている人。
②高等学校での正課・課外に主体的に取り組み、優れた実績をあげた人。
①地域社会や国際社会の活性化に取り組む意欲のある人。
②社会が培った文化や社会の将来に関心を持っている人。
①チャレンジ精神を持ち、困難なことに取り組む意欲のある人。
②他者を尊重し、豊かな人間関係を作る意志のある人。
経営学科 ①経営学、会計学、情報・メディア学に加え、それらを活用し社会に貢献できる人。 ①社会変化、とりわけビジネス現象に関心を持ち、経営的視点から洞察しようとする意欲のある人。
②できるだけ早く将来の進路を決定し、仕事を通じて自分が成長するだけではなく、社会に貢献しようとする強い意志を持つ人。
③コミュニケーション能力の向上に努める人。
①自発的、創造的かつ、リーダーシップを発揮できる人材として成長しようとする強い意志を持つ人。
商学科 ①マーケティング、観光、企画開発・デザインに関する知識・技能を学ぶ意欲のある人。 ①情報革新とグローバル化に対応したビジネスエキスパートに必要な思考力・判断力・表現力を養う意欲のある人。 ①高い目標意識と将来の志望を持ち続け学ぶ意志のある人。
商学科FP ①パーソナルファイナンスを中心として金融諸理論を勉強し、2級FP技能士・AFP等の資格取得を目指す人。 ①金融に関する諸問題、特に個人の資産形成に対して的確なアドバイスができる思考力・判断力・表現力を養う意欲のある人。 ①高い目標意識と将来の志望を持ち続け学ぶ意志のある人。

3.高等学校段階で習得・経験しておくことが望ましい事項

  1. 知識・技能
    ①高等学校の主要教科科目の教科書レベルの知識を習得している。
    ②スポーツ、音楽等の技能、特定分野の資格を習得している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ①物事を多面的に思考し、判断し、まとめて自己表現をした経験を有する。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ①社会の諸問題に関心を持ち、主体的に他者とかかわり、対話を通して相互理解をする活動に参加した経験を有する。