1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部・経営学科

経営学科では,組織で活躍するために必要な知識を「経営,情報・メディア,会計」の視点から自分の興味関心に応じて選択できます。一人ひとりの目標にあった教育プログラムを選択できる「きめ細やかな教育」を行っています。

学びの特長

01

専門をものにできる3コース制

経営学科には、経営に必要とされる、経営コース、会計コース、情報・メディアコースを設けております。経営全般だけでなく、会計、情報メディアに関する科目に重心を置いて学ぶこともできます。

02

社長が教える「岡山経営者論」

経営者の「生の声」を聞くことができる講義。異なる地元企業のトップを複数招来し、現実の経営に即した「実践経営学」教えて頂きます。知識だけでなく、ビジネスのおもしろさも実感できます。

03

資格取得をサポート

会計士、税理士、高等学校教諭一種免許状(商業 / 情報)などの資格を取得できます。学生の要望に応じた柔軟なカリキュラムや、資格支援制度など商大独自の専門知識とノウハウでサポートします。

4年間の流れ

  • 1年次 1年生こそ真剣勝負

    社会で活躍するために求められる経営学、情報学(情報メディア含む)、会計学の基礎について学ぶ課程です。この一年間で、皆さんが将来に向けて何を学ぶべきかを決めてもらいます。「大学生活の計は1年生にあり」。1年生こそ真剣勝負。

  • 2年次 見極めの1年

    1年間の研究演習ゼミに配属となり、「専門の扉」を開き、「自分探し」を始めます。つまり、3年生以降、何を本格的に研究するのかを見極める1年となります。指導教員と相談しながら、自身のキャリアパスを選択してもらう課程でもあります。

  • 3年次 研究ゼミへの配置

    研究ゼミへの配属となります。経営、情報・メディア、会計の各コースに関するゼミを1つ選択し、3、4年生の2年間かけてゼミ教員の下で深く学びます。どのゼミであれ、仕事をする上で欠かせない思考力やコミュニケーション能力が磨かれます。

  • 4年次 成果を発揮する1年

    本学で学んだ成果を卒業論文(卒論)に発揮して頂きます。調べ、考え、書く、というハードルを超えた時、卒業を勝ち取る事ができます。「卒論なんか書いても仕事に役立たない」と考えていれば大間違い。この思考法と達成感は宝になります。

卒業

学部長からのメッセージ

経営・会計・情報のしくみを学び、就職や起業の将来設計を一緒に考えましょう。君の夢をかなえるために応援します。
経営学は、継続的に組織が事業を営むことを様々な視点から考える学問であり、ひと・もの・かね・情報をコアとして多くの分野で構成されています。魅力的な製品・サービスにより組織が成長するだけでなく、その製品(もの)・サービスをつくりこむためにひとが組織の中で活躍し、金銭(かね)の出入りや使い方を把握して、どのような使い方をすればよいかを考えていきます。さらに競合他社の製品・サービスの分析や、ICT・IoT(情報)を用いて購入データなどを分析するために、プログラムを組んで役立つアプリづくりにもつながります。企業・会計・情報のしくみを学びましょう。

経営学部長 西 敏明