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新入生の皆さんへ

2020.4.8

トピックス

※岡山商科大学では、新型コロナウイルス感染症の影響拡大状況を考慮し、学生・教職員の健康および安全を確保するとともに教育研究活動を維持するため、以下のとおり対応します。
 今後、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況に応じて変更する可能性があります。その場合、ホームページ等を通じて速やかに連絡をしますので、随時、確認をお願いします。

1. 事前提出物について(5/13更新)
2. 学科別入学許可兼オリエンテーションについて(4/21更新)
3. 前期講義について(4/28更新)
4. 教科書販売について(4/27更新)
5. 教職課程・学芸員課程・金融総合教育プログラムの履修について(4/27更新)
6. 健康診断について(7/14更新)
7. 日本学生支援機構奨学金説明会(該当者のみ)
8. 学内への立ち入りについて
9. 課外活動について
10. 学生相談窓口について
11. 図書館の利用について
12. 感染拡大予防について
13. 海外からの帰国・入国者について

1.事前提出物について(5/13更新)
(1)学生現況届 ← 所定の用紙が手元にない場合はこちら利用してください。
「2020年度 学科別入学許可式・オリエンテーション・講義開始日の繰下げおよび日本学生支援機構奨学金説明会の実施について」に同封された返信用封筒に入れて、大学まで郵送してください。
郵送期限:4月20日(月)必着

(2)卒業(又は高校卒業程度認定試験)証明書
「卒業証明書の提出について(4/22付文書)」に同封された返信用封筒に入れて、大学まで郵送してください。
郵送期限:5月13日(水)
郵送期限が参りましたが、未提出の方がおられます。提出がまだの方は、至急、提出をお願いします。

※すでに、ご提出くださっている方は、再度、提出いただく必要はありません。
※【卒業証明書】は高等学校で発行してもらい、開封せず、原本をお送りください。(もともと封入されていない場合や開封してしまった場合は、そのままで結構ですのでお送りください。)
※返信用封筒に入るよう、【卒業証明書】の封筒を折っていただいて結構です。


2.学科別入学許可兼オリエンテーションについて(4/21更新)
※5/7(木)~5/9(土)の期間に予定されていた「学科別入学許可式 兼 オリエンテーション」は中止といたします。

①法学科 ← 中止
5/7(木)9:00~12:00、5/8(金)13:00~16:00、5/9(土)9:00~12:00

②経済学科 ← 中止
5/7(木)9:00~12:00、5/8(金)9:00~12:00、5/9(土)9:00~12:00

③経営学科 ← 中止
5/8(金)13:00~16:00、5/9(土)9:00~12:00、13:00~16:00

④商学科 ← 中止
5/8(金)9:00~12:00、5/9(土)9:00~12:00、13:00~16:00

3.前期講義について(4/28更新)
2020年前期講義は5月11日(月)に開始し、全科目でオンライン授業を実施します。(通常講義に戻す日程は未定)
以下のいずれかの方法、または、組み合わせた方法で行います。どの方法で行うかについては前期講義開始時に各科目について講義案内システムから案内が出されます。

【オンライン授業の方法】
 ① 講義案内システム 講義ノートの配信
 ② 講義案内システム 講義動画の配信
 ③ Zoom(テレビ会議システム)使用
 ④ Metamojiで講義資料の配信
 ⑤ Youtubeで講義動画の配信
 ⑥ 講義資料の郵送
 ⑦ その他

(1) 講義開始日 : 5月11日(月)

(2) Web履修登録期間(新入生) : 4月27日(月)~5月8日(金)
講義案内システム講義掲示板使用マニュアル(学生用)

※所属学科の指示に従って履修登録してください。すでに各学科とも郵送にて資料を配付しています。
ここに掲載の資料は、郵送した資料と同様のもの、もしくは要約した資料の掲載となっています。

①法学科
【法学科】 前期の履修登録について

②経済学科
【経済学科】 履修登録について

③経営学科
【経営学科】 履修登録について(※郵送資料のみの対応とします)

④商学科
【商学科】 履修登録について ■参考資料1~5

(3) オンライン授業でのトライアル(授業の試験的実施)
オンライン授業について、映像と資料を使用する場合、多くのデータ通信が必要となります。ご自宅のインターネット環境を整え、円滑に授業が受けられるようにしてください。また、大手キャリアでは、無料で使用できるデータ通信料を追加する措置が行われています。各社のホームページで最新の情報を確認してください。また、オンライン授業を行っている間、ノートパソコン、タブレット、スマートホンは多くの電力を消費します。必ず電源アダプターを接続し、バッテリー切れとならないよう注意が必要です。
    オンライン授業実施マニュアル(学生用)ver.4
    講義案内システム講義掲示板使用マニュアル(学生用)
    ZOOM使用マニュアル(学生用)


4.教科書販売について(4/27更新)
2020 年度前期教科書販売についてお知らせします。
2020 年度前期は、学内での教科書販売は行いません。
教科書の購入が必要な方は、以下を参照のうえ購入してください。
2020年度前期教科書販売(新入生・編入生)について
丸善雄松堂(株)onSMaRTマニュアル及び教科書リストデータ

5.教職課程・学芸員課程・金融総合教育プログラムの履修について(4/27更新)
(1)教職課程について(♦希望者のみ)
電話でのオリエンテーションを行います。
下部掲載の資料をひと通り読んで、疑問点、わからないことをまとめておきましょう。

①対応期間:4/27(月)、28(火)、30(木)、5/1(金)
②対応時間:いずれの日も「9:00~16:30」

教職課程オリエンテーション 案内
2020年度 教職課程について
教職課程申込書(2020年度版)

(2)学芸員課程について(♦希望者のみ)
電話でのオリエンテーションを行います。
下部掲載の資料をひと通り読んで、疑問点、わからないことをまとめておきましょう。

①対応期間:4/27(月)、28(火)、30(木)、5/1(金)
②対応時間:いずれの日も「8:30~16:30」

学芸員課程オリエンテーションについて
学芸員課程について
学芸員課程申込書

(3)金融総合教育プログラムについて(♦希望者のみ)
「金融総合教育プログラム」の履修を希望する方は下部掲載の資料をひと通り読んで、申請書を提出してください。

①申込期限:5/8(金)、16時30分
②提出方法:郵送またはメール添付
「金融総合教育プログラム」について
「金融総合教育プログラム登録申請書

6.健康診断について(7/14更新)
予定していた健康診断の日程が延期となりました。再調整のうえ、決定次第、改めてお知らせします。
2020年度 学生定期健康診断日程表

7.日本学生支援機構奨学金説明会(該当者のみ)(4/21更新)
★予約採用者対象(高校で予約をしている学生)★

第1回 2020年4月3日(金) ※終了

第2回 2020年4月20日(月)) ← 中止
4月20日(月)に開催予定であった「日本学生支援機構奨学金採用候補者説明会」は,新型コロナウイルスの感染が国内で拡大している現状を鑑み,中止とさせていただきます。

採用候補者で,4月3日(金)に開催された同説明会に参加されていない学生は,人数把握のためshogakukin@po.osu.ac.jpに『学籍番号』と『氏名』を入力のうえ,メールを送信してください。

★新規申し込み希望者に対する説明会について(入学後に希望する学生)★
5月に開催予定だった説明会を中止します。これに伴い、申し込み希望者をメールで募集します。
希望者の正確な把握のため、以下のルールに従い下記メールアドレスにメールを送信してください。
 ルール① 【件名】に「日本学生支援機構奨学金新規申し込み希望」と入力。
 ルール② 【本文】1行目に「学籍番号」と「名前」を入力。
 ルール③ 給付奨学金申し込み希望者は【本文】2行目に「給付奨学金申し込み希望」と入力。
メールアドレス shogakukin@po.osu.ac.jp

※ 給付奨学金申し込み希望者は、メール送信と併せて電話連絡もしてください。
  岡山商科大学 学生課 086-256-6654

募集期間:4月21日(火)~5月6日(水)

8.学内への立ち入りについて
2020年4月13日から、学生は学内への立ち入りを自粛するようお願いしています。さらに、皆さんには不要不急の外出を避け、感染例が多数みられる地域への移動を自粛するとともに、それらの地域から訪れた方への接触を可能な限り避けるようお願いします。これらの解除については、政府方針を基本としますが、種々の状況を勘案して本学独自の収束・緩和宣言を「新型コロナウイルス感染症」対策会議で決議し、解除日程を決定します。
また、教員についても、緊急事態宣言を受け、外出制限等の措置が取られている府県から通勤している教員を含むすべての者に自宅待機を依頼しています。

9.課外活動について
2020 年4 月8 日付文書「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う課外活動に対する本学の対応について」、同4月13日文書「学内への立ち入りについて(通知)」によりサークル顧問へ部活動の原則禁止をお願いしています。また、4月16日「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うフィールドスタディ活動の自粛について」により、学生の同行を伴うフィールドスタディ活動、外部への出張等についても同様に原則禁止としております。解除時期については、「新型コロナウイルス感染症」対策会議が定めます。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う課外活動に対する本学の対応について

10.学生相談窓口について

11.図書館の利用について
緊急事態宣言の解除に伴いまして,本学学生の利用を,再開しました。
新型コロナウイルス対策による対応について(本学学生の皆様へ)

12.感染拡大予防について

13.海外からの帰国・入国者について

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