1. TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 卒業生インタビュー

学問が実際の現場で活かされる。

佐田 一紀
2014年3月卒 税理士法人 田中会計

税理士の魅力は様々な業種の経営者のサポートが出来ることです。会計・税務の知識は業種に関わらず会社経営にあたって必須の知識であるため、幅広い業種の経営者から相談を受けています。特定の業種に縛られず、多種多様な経営者の考え方に触れる機会にもなるので勉強にもなります。岡山商科大学では会計だけでなく経営学も学んでいたため、経営者と関わることで、学問が実際の現場で活かされている様子を実感できて面白いです。

人と関わる喜びや大変さを経験できたことは私の財産。

福永 加奈
2019年度卒 株式会社トマト銀行

岡山商科大学では卓球部に所属し、人と関わる喜びや大変さを経験できたことは私の財産です。キャプテンとして全国大会にも出場。目標も実力も様々なメンバーがいるなか、団結力のあるチームこそ勝ち続けることができると信じ、みんなが前向きに部活に取り組める環境作りを心掛けました。授業では、データ分析コースでお金の流れについて学びました。スポーツイベントがもたらす経済効果を卒論のテーマにし、データ収集から分析までをすべて行いました。担当の先生には対面やメールで相談に乗っていただきとても心強かったです。いちから調べて卒論という形に残す過程を一人で行うことで身につけた課題解決力は、今の仕事でとても役立っています。

大学で身につけた知識が現在の業務に役立っている

小野田 竜也
2018年度卒 備前市役所

私は生まれ育った備前市で市職員として地域の方々に寄り添った仕事をしています。大学入学時から公務員になることを目標にし、日々勉学に努めました。大学には憲法、行政法等を学習できる公務員コースや専門学校と提携した公務員講座があり、サポートが充実し、基礎をしっかりと身に付けられました。アルバイトを通して対人関係や対応力を養うこともできました。大学で身に付けた知識は試験にも役立ちましたが、現在の業務に大きく役立っています。大学で同じ志を持った仲間とともに学び抜いた経験は、人生の大きな財産です。誇れる商大で将来なりたい姿に向かって頑張ってください!

法学部での学びが現在の仕事に活きている

池田 幸平
2016年度卒 岡山市役所

現在は岡山市職員として市民一人ひとりに寄り添った仕事をしています。大学では公務員を目指す人のための特別講座があり、公務員試験に必要な知識を身に付けることができました。法学部の講義でも民法・行政法等の法の解釈をより深く学習でき、現在の職でも活かせています。また、勉強だけでなくアルバイトを通して対人関係や対応力など社会で働くということを学び、就職活動の面接で活かせ、大学で行ってきたことが今の自分に繋がっています。
やりたいことがあるなら、自分のやりたいことに向き合え、それを実行でき、自分を成長させてくれる商大へ!

仲間と一緒に行った九州旅行!

アルバイトはいろんなことを吸収できました!

勉強と部活動との文武両道を通した大学生活でした!

清水 悠加
2015年度卒 岡山県警察本部

わたしは警察官になりたいと思い、警察官として働くときに役立つことを学びたいと考え、商大法学部の公務員コースを選びました。講義で学んだ法律の知識は、実際の仕事で必要になることも多く役立っています。
また、大学生活では柔道部に所属し、日々の練習の中であきらめずに継続すること、仲間とのコミュニケーションの大切さを学びました。大学生になったら、今しか経験できないことにたくさん挑戦してください!