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ディプロマ・ポリシー(DP)
1.学位授与の基本方針
岡山商科大学では、「教育理念」において社会事象を的確に捉え、分析し、創造的に問題を解決することができ、かつ、心豊かさ(文化的知性)を有する人材の育成をすることと定めており、これを具現化するために、次に示す「学力の 3 要素」の 9 項目に関して学修目標を達成した学生に対して、客観的な評価をし、学位を授与する。
なお、本学では就職率 100%を目指して、各学部学科では DP9 項目の到達目標を達成し、社会で活躍できる人材を育成する。
その際、各学部学科において、次に示す DP9 項目に関して、履修すべき科目、単位、達成目標について示している。
2.DP で習得すべき「学力の3要素」の 9 項目
学力の3要素 | 事項 | ディプロマ・ポリシー(DP) | ||
---|---|---|---|---|
1 | 知能・技能 | 専門知識 | DP1 | 法学、経済学、経営学、商学に関する専門知識の習得 |
一般知識 | DP2 | 社会科学の種々の問題を的確に捉える幅広い一般知識の習得 | ||
2 | 思考力・判断力・表現力 | 思考力 | DP3 | 社会事象を論理的、創造的に思考する能力の習得 |
判断力 | DP4 | 社会事象を的確に捉える洞察力と判断力の習得 | ||
会話・ 文章力 |
DP5 | テーマ内容を的確に表現・伝達する日本語・外国語能力の習得 | ||
3 | 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・態度) | 意欲・ 責任感 |
DP6 | 社会事象に積極的に参加しようとする意欲と責任感の習得 |
協調性 | DP7 | 多様な人々と協調して主体的に活動するリーダーシップの習得 | ||
持続性 | DP8 | 生涯にわたって学び続けようとする態度の習得 | ||
倫理観 | DP9 | 社会のルールを守る倫理観の習得 |