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カリキュラム・ポリシー
1.教育課程の基本方針
岡山商科大学では、「教育理念」に基づき社会事象を的確に捉え、分析し、創造的に問題を解決することができ、かつ、心豊かさ(文化的知性)を有する人材を育成するために、DP9 項目を考慮したカリキュラム、シラバス、評価方法を整備し、学生が学習できる体制を整えている。
なお、評価の指針(アセスメント・ポリシー)については、評価手段(試験、レポート、成果発表等)毎に、DP9 項目(〇を付けた項目)について学習目標値(%)を示すこととする。
2.教育目標
岡山商科大学の掲げる「教育目標」は、「学力の 3 要素」に基づき、DP9 項目を基準にして、CP9 項目を構成している。
- 幅広い学習機会の提供(知識・技能) (思考力・判断力・表現力)(主体性・態度)
- 専門学術の振興
鋭い洞察力と問題解決能力の修得 (知識・技能) (思考力・判断力・表現力) - 社会的人材の育成
社会での役割認識と積極的に取組む意識の理解(主体性・態度)
3.CPで学習すべき「学力の3要素」の9項目
CP9項目では。DP9項目の内藤との一貫性を確保するために語尾の「習得」を「学習」にしている。
学力の3要素 | 事項 | カリキュラム・ポリシー(CP) | ||
---|---|---|---|---|
1 | 知能・技能 | 専門知識 | CP1 | 法学、経済学、経営学、商学に関する専門知識の学習 |
一般知識 | CP2 | 社会科学の種々の問題を的確に捉える幅広い一般知識の学習 | ||
2 | 思考力・判断力・表現力 | 思考力 | CP3 | 社会事象を論理的、創造的に思考する能力の学習 |
判断力 | CP4 | 社会事象を的確に捉える洞察力と判断力の学習 | ||
会話・ 文章力 |
CP5 | テーマ内容を的確に表現・伝達する日本語・外国語能力の学習 | ||
3 | 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・態度) | 意欲・ 責任感 |
CP6 | 社会事象に積極的に参加しようとする意欲と責任感の学習 |
協調性 | CP7 | 多様な人々と協調して主体的に活動するリーダーシップの学習 | ||
持続性 | CP8 | 生涯にわたって学び続けようとする態度の学習 | ||
倫理観 | CP9 | 社会のルールを守る倫理観の学習 |