1. TOP
  2. NEWS & TOPICS
  3. 第52回 岡山商科大学学位記授与 ご卒業おめでとうございます

第52回 岡山商科大学学位記授与 ご卒業おめでとうございます

2020.3.22

トピックス

お祝いの言葉


ご卒業おめでとうございます。
本年は、新型コロナウイルスの流行に伴い、異例な事態を迎えました。長い人生においては今回のような不慮の事態に出くわすこともありましょう。今回の事態を前向きに危機管理の勉学のチャンスとして受けとめていただきたいものです。
ところで、近年GDP成長率は2%前後と低い成長率が続き、リーマンショック以来、「失われた10年、あるいは20年」と言われてきた我が国の経済は、さらに「失われた30年突入」といわれるほどまでに低迷化した状況にあります。その上、新型コロナウイルスの世界的な蔓延に伴い、世界経済は多大な影響を受けることが予測されていますが、人間の英智の結集によって、自然の猛威の収拾を図ることができましょう。
避けて通ることのできない国際化と、少子高齢化社会の中で豊かな社会の構築が大きな課題である今日、ご卒業される諸君には一人一人がしっかりとした考えを持ち、真に素晴らしい明日の社会の構築に寄与していただきたい。
「淀んだ水は腐る」。立ち留まることなく、たゆまない学習と一歩踏み出す勇気が、大きな実を結ぶことでしょう。
最後になりますが、夢を持とうとも、挑戦しようとも健康でなければなりません。くれぐれも健康に留意し、絶えず学びながら道を切り拓いて行かれんことを祈ります。
2020年3月22日
岡山商科大学学長
井 尻 昭 夫

一覧へ戻る