1. TOP
  2. NEWS & TOPICS
  3. 2021年度 岡山商科大学学位記授与式 式辞 (抜粋)

2021年度 岡山商科大学学位記授与式 式辞 (抜粋)

2022.3.24

トピックス



本日、ここに2021年度卒業式を挙行できますことを大変にうれしく存じます。
新型コロナウイルス感染症については、私たちにとって極めて身近な問題であり、本日ご卒業される諸君にとっても大変な苦労が求められました。
本日ご卒業される諸君はこのような事態に遭遇し、本来の対面授業が十分には行えない状況に直面しました。時として、対面授業から遠隔授業に切り替え対応させていただきましたが、諸君は学生の本分である学ぶという姿勢を崩すことなく本日の卒業に至り、格別の喜びを受け止めていることでしょう。
心からお祝い申し上げたいと存じます。

時が流れるとともに、社会も変化を遂げてきます。社会が変化を遂げるならば、そこにまた新たな人間的な努力を必要とすることは明らかです。
社会の変貌が人間の欲望を充足することに依拠することを思えば、新たな欲望に対して新たな学習を必要とする終わりのない戦いとなりましょう。
しかも、今日の社会変化のスピードを考えるならば、今日ほど新たな知識の修得が求められる時代はなかったのではないでしょうか。それほどまでに時の流れに積極的に立ち向かう姿勢が求められています。
諸君にはそれが可能であり、これからも諸君には自信をもって、これからの社会に大きく躍動していただいきたいと切に祈念申し上げます。

Apple創業者の一人である故Steve Jobs氏が、2005年にスタンフォード大学の卒業式で学生に贈った言葉を、諸君にお伝えします。
 “Stay hungry,Stay foolish.”
直訳すると、「空腹であれ、愚かであれ。」となってしまいますが、私はこの言葉を「自分を信じ、我が道を究めなさい」と理解しています。
そのためにはまず、健康でなければなりません。心も体も健康であって初めて、諸君の夢が実現できるのです。
“Stay hungry,Stay foolish.”
諸君のご健闘をお祈りし、お祝いの言葉といたします。

2022年3月22日

岡山商科大学学長
井尻 昭夫

一覧へ戻る