1. TOP
  2. NEWS & TOPICS
  3. 2022年度 岡山商科大学入学宣誓式 式辞 (抜粋)

2022年度 岡山商科大学入学宣誓式 式辞 (抜粋)

2022.4.5

トピックス



2022年度 岡山商科大学入学宣誓式 式辞 (抜粋)

 新入生の皆様、ならびに配信をご覧の保護者の皆様、ご入学、誠におめでとうございます。
桜が美しく咲く本日、大勢の新入生の皆さんをお迎えし、ここに2022年度入学宣誓式を執り行うことができますことを、とても嬉しく思います。

 さて、本学の教育姿勢として次の2つの標語を掲げています。
 まず、1つ目は「地域と呼吸する大学」です。
「地域と呼吸する」とは、人が呼吸するのと同じように、大学から外へ向けての情報発信と同時に、外の情報を内に取り込むことで、時代の流れに即して大学の役割を果たしていく、という意味です。それによって、皆さんが卒業して社会に出る際にギャップがないようにするとともに、社会のニーズは何か、今は何を学ばなければならないか、という時代の流れの一歩先を見定めて勉学に励んでいただきたいという思いから、この標語は生まれています。
 2つ目は「やりたいことを見つける幸せ。」です。
 大学での学びは、皆さんがこれまで受けてきた学校教育とは異なり、選択肢が広がり、より自由になります。しかしながら、その責任もすべて個人に帰属します。
 皆さんは自ら気力や体力を管理し、何を学ぶか、何になりたいのかを見定めなければなりません。自分を見つめ、自分を活かす場として本学を受け止めていただきたいという意味で、この「やりたいことを見つける幸せ。」という標語が生まれています。
 そして大学では、皆さんが学びたいことをしっかり学べるように、幅広い学習の機会を用意し、教育の質の充実に力を入れているところです。

 今日の社会は情報化が進み、すべてのことが表に出る時代です。混とんとする社会の中で、個人個人にしっかりとした歩みが求められています。
社会が変貌する中で、皆さんが生き生きとして全力投球できる「道」を見つけ、社会人となってから大きく羽ばたくために、本学での学生生活が、人生の道を模索する有意義な学びの期間となることを願っています。
 
 最後に皆さんには、在学中に多くの友人を作ってほしいと思います。
 劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の挿入歌「友だちはいいもんだ」からその歌詞の一部をご紹介します。

  ともだちはいいもんだ
  目と目でものが言えるんだ
  困ったときは 力をかそう
  えんりょはいらない
  いつでも どこでも 君を見てるよ
  愛を心に きみと歩こう

 本日からの4年間、あるいは2年間の学生生活が実り多いものになることを祈念いたし、お祝いの言葉とさせていただきます。

2022年4月3日


岡山商科大学学長
井尻 昭夫

一覧へ戻る