1. TOP
  2. NEWS & TOPICS
  3. 社研 青山敦子客員教授が令和4年度JAPEW指導者賞を受賞

社研 青山敦子客員教授が令和4年度JAPEW指導者賞を受賞

2023.1.12

トピックス

本学社会総合研究所 青山敦子客員教授が令和4年度 JAPEW(Japan Association Physical Education for Women:日本女子体育連盟)指導者賞を受賞し、令和4年11月19日(土)にかごしま県民交流センターで開催された公益社団法人日本女子体育連盟が主催する全国女子体育研究大会にて表彰式(動画配信)が行われました。

JAPEW 指導者賞は、体育・スポーツの指導を通じて功績を挙げ、学校体育や生涯スポーツの普及に貢献した女性体育指導者を表彰するとともに、優秀な女性体育指導者の育成を図ることを目的としています。

青山客員教授は岡山県女子体育連盟発足時の発起人の1人であり、発足当時から副会長として会長をサポートし、持続可能な組織づくりへ向けて多大な貢献をされました。また、「総社市スポーツ振興藤岡郁海賞」、「岡山芸術文化賞功労賞」、「全国学校体育研究功労者表彰」「岡山県教育関係功労者(特殊業績ダンス指導)」、「岡山県学校文化関係者表彰」と数々受賞し、現在も岡山商科大学の社会総合研究所客員教授として、商大講座「リフレッシュダンス教室~健康な心とからだづくりをめざして~」の講師を担当し、社会体育の方面の指導者としてのたゆみない向上心をもち、ダンスの力で社会貢献していこうと活動を継続していることが称えられ、今回の受賞となりました。

<青山客員教授 受賞コメント>
この度は「JAPEW指導者賞」という栄誉ある賞を頂戴し、誠に有り難うございました。
岡山県連盟の立ち上げに微力ながら関わらせて頂き、会員と共に10年間地道に活動を積み重ねてまいりました。38年間に渡る学校体育での経験を生かし、退職後は生涯スポーツとして大学生やシニア層の皆様と一緒に活動していく中で沢山の発見と学びがありました。
今後は地域の方々にダンスの楽しさをより感じて頂けるよう、気持ちを新たに精進したいと思います。



なお、青山客員教授は、今年度よりNPO法人ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン理事及び中国・四国地区担当にも就任されています。

NPO法人ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパンは、中学・高校生等を対象に、ダンスドリル競技の普及並びに指導に関する活動とダンスドリル競技の発表の場の提供(地方大会及び全国大会の開催、並びに国際大会の派遣)を行い、健全な青少年の育成、かつ競技活動に関わることで社会の一員である自覚を植え付けるなど、情操教育に寄与するとともに世界との文化交流を目的としています。



学長室にて、井尻学長から今までの活動に対して感謝を述べるとともに、受賞のお祝いをしました。

一覧へ戻る