1. TOP
  2. 同窓会
  3. 活躍する同窓生

藤本敏弘氏(第1期生)

同窓生の皆様におかれましては、コロナ対策で毎日ご健闘され、また、水害で多大な被害を被り、復興にご尽力されておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。
昨年を振りかえてみますと、嬉しいニュ-スが四つあります。
*井尻昭夫学長が5月に「旭日中綬章」を受賞され、同窓生の藤本敏弘氏(第1期生)が5月に「旭日双光章」を受賞されました。
*副学長大崎紘一先生が6月「県教育功労賞」を受賞されました。
*副学長大崎紘一先生は11月に「旭日中綬章」を受賞され、大学の事務局長三浦氏も11月に「旭日小綬章」を受賞されました。
こうした、大学と卒業生で年間4名の方が叙勲を受けることは珍しく、喜ばしいことで皆さんと一緒に祝福したいと思います。

「第18回アジア大会」の金メダリスト石本未来(第51期生)さん

「アジア大会の金メダリスト」の石本未来さん(51期生)を同窓会総会にご招待!!

石本未来(第51期生)さん

石本未来さんは第18回ジャカルタで開催されたアジア大会女子ボウリング大会でみごと優勝されました。
ボウリング部の監督・石本未来さんを囲み「同窓会再開パーティー」で同窓生と有意義な時間を過ごしました。

「50周年記念室の特別展」で開催された備前焼伝統工芸士菅形基道(第6期生)氏による花所望

岡山商科大学「50周年記念室」開設一周年特別展のご案内

花所望

開催日 2019年10月5日(土)
会場 岡山市北区津島京町2丁目10-1
岡山商科大学井尻記念館(2階)「50周年記念展示室」

”一千年の時を超えて”登り窯で備前焼き継承者・伝統工芸士 菅形 基道(第6期生)の作品に花を入れる楽しみをお客様に譲る!!
花と、お客様と、活けての心がひとつになって完成させる”花所望” 菅形 基道氏の花器に桑原専慶流2名の先生に活けて頂きます。 新たに改装された別棟和装の部屋にて、職員(裏千家流)による茶会を開催

(特別展示)期間3月18日(日)〜3月22日(木)迄

  • 野山の草花に魅せられ「京都・草花・薄雲御所流」教授の丹下 實敏(第3期生)が3月3日〜4日にチェコのプラハ国立ビィノフラディ劇場で開催された”日本の伝統文化展”に出品の「いけ花」
  • 日本願い雛総本家の古都流師範・丹下 實敏・見尾 明美による「願い雛」・「和の灯り」等の作品
  • 菅形 基道の備前焼で「花器」を中心とした作品
  • 茶道具に使用された銘品(茶碗・香炉・菓子器等)・「いけ花の資料」等

プロ野球「ドラフト会議」で第1位と第3位の同時氏名を受けた両名(50期生)の活躍する野球部

野球部1

野球部2

野球部3

野球部4