1. TOP
  2. 同窓会
  3. 専門部会のご案内

専門部会のご案内

商師会

商師会

岡山商師会は、教員免許を取得して教職にある岡山商科大学卒業生の組織である。
岡山商師会は、1969年3月に、木村卓爾先生が教職に就かれて以降、徐々に人数を増やしており現在では会員数は230名余りとなっている。
今日では組織も充実し、大学の支援も頂きながら年1回の総会では、会員相互の研修や情報交換の場として活動している。
また、会員が所属している各学校では、校長・教頭先生をはじめ多くの先生方が中心的な役割をはたし、商業教育をリードしている。
今後とも、各会員の指導の下に高校生徒が岡山商科大学に進学し、高度な学問や人格を身に付けて社会に貢献する人材に育ってほしいと考えている。

商師会 会長 大島 博幸(第17期生)

商税会

商税会

「商税会」は公認会計士・税理士の資格者及び会計事務所に勤めている同窓生で構成されています。現在は百数十名の方々が会計事務所等で活躍されており、定期的に大学教授をまじえての情報交換の場として開催されております。

詳細は同窓会事務局まで

商笑会

商笑会

「商笑会」という名前は近江商人の「商は笑にして勝なり」という言葉から名付けられました。「商売の基本は笑いだ」というような意味ですが、まさにこの言葉を体現すべくこの会が皆様のビジネス・趣味・サークル等、何かに楽しく有意義なものになる良きご縁の場となることを願っております。
また、大学の今後の飛躍に少しでも協力できる会になればと思い発足されました。

そこで商笑会では、まず⺟校への恩返しの第⼀歩として、2020年7⽉10⽇ に岡⼭商科⼤学 学⻑室にて、フェイスシールドを寄贈させていただきました。学⻑にも「今回の寄付は、予期せぬことでありがたいことです」と⼤変喜んでいただけました。
今後も多種多様な企画をし、母校に恩返しをしていきたいと思います

商笑会 会長 須山悟至(第23期生)

商笑会ホームページ