1. TOP
  2. 同窓会
  3. 同窓会の支部活動

支部からのお知らせ

岡山支部

ようやくコロナ禍が落ち着きつつあり、日が差して来た様な気がする今日この頃ですが、この3年近く留まっていた支部活動を練り直し開催したいと思っており、次回の会報には、晴れ晴れとした事業報告が出来ればと思っております。
皆さんは、最近の大学からの広報紙でご存じの事と思いますが、60周年記念新校舎は、今までにないスケールの大きな建物だと期待し、令和7年度完成を心待ちにしております。完成時には、より大学の人気(評価)が上がる事と期待しております。そして、新校舎のもとで皆さんと集い懐かしく語れることを楽しみにしており、地元支部として、新校舎について、案内役(説明)を務めたいと思っておりますので、是非お越し下さい。その折までに、同窓会事務局周りの部屋を整備して、御来客の皆さんにくつろいでもらえる場所を用意する事と充実した同窓会記念館作りも私共の仕事だと思っております。
最後に、新校舎完成後、私たちは「カミングホーム」の場所になればと思っております。新校舎と共に「お帰りなさい!!」(支部長 7期生 久世一郎)

岡山県作州支部

作州支部活動報告及び地域名称紹介
皆様同じと思いますがコロナ禍において活動が制限され計画しても中止を余儀なくされています。その状況下でありますが令和4年度の総会までの報告をさせて頂きます。
当支部の会計年度は毎年8月1日に始まり翌年7月31日に終了となっております。 令和3年8月7日 事前会計監査 参加者7名
令和3年8月21日 役員会 参加者11名
令和4年1月12日 新年会 中止
令和4年8月6日 会計監査 参加者6名
令和4年9月23日 令和4年度総会 参加者15名
以上コロナ禍の中で必要最小限の活動により無事総会が終了いたしました。今後コロナが5類へと変更となり減少すると思いますので新たな活動を計画したいと思っております。

地域紹介
作州支部は岡山県の北部津山市を中心とした3市5町2村に広がるエリアとなっています。数多くの観光名所等ありますが、今回は地元情報として3つ紹介したいと思います。
1)美作三湯
古くから温泉が有名で自然に囲まれて湯量も豊富な岡山を代表する3つの温泉地の事。湯郷温泉 奥津温泉 湯原温泉
2)津山ならではのご当地 そずり鍋
醤油ベースで鰹節と昆布のあっさりとしただし汁。牛の骨周りの肉ととうふ、ごぼう、もやし等をたっぷりの野菜入り。地方発送の出来るお店もあります。
3)B’z稲葉浩志さんの出身地
皆様ご存じのB’z稲葉さんの実家があります。津山市内でお母さんが化粧品店を経営されていますのでおいでの節はお店へ行くと稲葉さんのお母さんに会えると思います。

当地紹介の詳しくはネットで検索して頂き津山へおいでの節は是非お立ち寄りまたご賞味してみて下さい。
(支部長 2期生 月守 保)

広島支部

岡山商科大学同窓会の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
永年に渡り広島支部を支えて頂いた、浮田前広島支部長に代わり、新しく広島支部長を拝命いたしました、13期生の久保満と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
本年9月開催予定の広島支部同窓会は21回目を数え、20年以上に渡りお世話頂いた、支部役員の皆様には深く感謝申し上げます。と共に今後ともご協力を賜りますようお願い申し上げます。
現在、同窓会広島支部のご登録者は200名を超え、年を重ねる度に大きな組織となっております。今後も同窓生の繋がりが更に深まり、同窓生同士の繋がりから、人生を潤す機会の創出の場となることを目標として広島支部の運営を行って参ります。
また、新型コロナ感染症によって、世の中は大きく変化をし。個人や企業の評価基準が社会への貢献価値へと移っています。この観点からも、ニューノーマルな世界で学生時代を過ごされた学生さんが新たな世界で活躍するために、そして留学生の皆さんが母国と日本との懸け橋になる為に同窓会としてどのような支援が出来るかを模索して参りたいと存じます。今後とも宜しくお願いいたします。
第21回広島支部同窓会は下記の要領で開催を予定しております。奮ってのご参加をお待ちしております。
開催日時:令和5年9月9日 18:00
開催場所:むさし土橋店いろりや
  広島市中区榎町10-23
  082-291-6340
■参加費: 7,000円/名
■初参加される方及びその紹介者3,500円/名
■40歳以下の方/3,500円
―お問合せ先―
広島支部幹事
和泉谷 等 080-5236-1238
藤田 正雄 090-8996-0717
(支部長 13期生 久保 満)

広島県東部支部

岡山商科大学同窓会の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
数年続いた新型コロナウイルス感染症からやっと解放されつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。
広島県東部支部も本年創部29年を迎えるにあたり、久しぶりに尾道で総会を開催いたします。前回が令和2年の9月でしたから、丸3年となります。商大同窓会のご友人と是非ともご出席下さい。学生時代のあの頃を思い出しながら、世代を越えて喜び合いたいと思います。きっと新しい出会いが待っています。
本年度の総会は下記の通り開催いたしますので、たくさんの参加をお願い致します。

岡山商科大学 同窓会
令和5年広島県東部支部 総会
日時 令和5年8月26日(土) 18時~
会場 グリーンヒルホテル尾道
  尾道市東御所町9-1
  TEL:0848-24-0100
会費 6,000円
連絡先 090-4807-4385(今井)まで
商大関係者ならびに同窓生の皆々様のさらなる飛躍とご健勝を祈念申し上げます。(支部長 9期生 今井基博)

香川県支部

やっと新しい風を感じられる日々 春爛漫の季節を迎え、岡山商科大学同窓会の皆様おかれましては、益々のご清栄のこととお喜び申し上げます。
新型コロナ感染症が広がり始めて3年余り経ち,やっと終息の希望が、現実的になろうとしてきました。そして人流、経済も本来の姿に戻りつつあるようです。 さて、香川県支部においては、総会そして支部活動も2年間中止をしており、交流の場を失ってしまいましたが、今年度はその時間を取り戻したく,色々な活動を考えて、新しくチャレンジしていくしだいです。現在、香川県の感染者数は落ち着いてきておりますので、再開したいと思います。活動詳細は、香川県支部の活動予定を案内状又はSNS上にてお知らせいたします。同窓会において、世代を越えた、また異業種の交流を行いたいと思いますので、常時参加者、に加えて新規参加者を強く望みます。下記に予定表と連絡先を掲載しております。是非多くの方々が参加して、明日への活力にして頂きたと思います。
末筆になりましたが、母校のますますの発展、皆様のご健勝を祈念いたしております。

今期主な行事予定
6月 香川県の酒蔵見学会
8月 香川県支部 総会
11月 お宝発見ツアー
1月 新年会
*連絡先事務局  090-9698-0326  波多
(支部長 3期生 阪口栄三)

兵庫県支部

岡山商科大学同窓生の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
兵庫県支部では、コロナの収束を待って、久しぶりの総会開催を控えています。感染者が非常に多かった兵庫県のこと、この3年間、出席者のコロナ感染を恐れ、あるいは出席者の減員を懸念し、開催を自粛していたのですが、いつまでもというわけにはいかず、この5月末での開催を決定いたしました。
しかし、この会報が発行されるのは7月、原稿を書いているのが現在4月、総会開催の状況を皆さんに報告できないのが残念です。
したがって今回は支部の運営にかかる思い、あるいは方針について述べさせていただきます。これまで何度も総会を開催いたしましたが、これからの支部活動を支えるのはやはり若い方々の参加と、それによる事業の活性化です。又魅力ある同窓会にもしたいものです。
そういった思いから、今回も兵庫県出身の新卒者(コロナで案内が出来ていなかった4年間)へ案内状を送付し、参加を促すこととしています。どこまで効果が出て、何人の参加者を得られるのかわかりませんが、兵庫県支部の存在だけでも新卒の同窓生に示しておきたいと思っています。
加えて現役員も、すぐにとは言えませんが、順次、徐々にでも若替えっていかなければと思っています。(支部長 6期生 鹿島 博司)

鳥取県支部

3月18日德田支部長、山川副支部長のもと、鳥取同窓会を開催しました。老若男女問わず、和気藹々と話し合いが進みました。今後の同窓会目標である新会員の獲得の為に、決起集会を開催いたします。日程は下記のとおりです。

日時:令和5年10月29日(日) 午後2時~
場所:鳥取県鳥取市南安長2丁目635-1
  ㈱德田商店 白金苑
連絡先:0857-26-5151
卒業生の皆様が、一人でも多く参加をして頂けたら幸いです。今後の鳥取支部の発展の為、共に尽力していきましょう。
(支部長 5期生 德田三明)

愛媛県八幡浜支部